2016/02/16

ありさちゃんの日記、そして久しぶりのリプサリス。

こんばんは。たにこです。
鉢をプレゼントしたありさちゃんが、その日のことを日記に書いてくれました。初体験!とってもうれしいです!!

日記はこちらです↓
ありさちゃんの日記、日々の手控えブログ。

ありがとう、ありさちゃん。LOVE。

さて、こちらは家のリプサリス。1ヵ月ほど前から新芽がにょきにょき出てきています。すごいすごい。
たにことたにく リプサリス サボテン


職場の植物男子が教えてくれたのですが、植物はとてもストレスを感じやすくて、少し居心地の悪いところに移動しただけでものすごいストレスを抱えてしまうのだとか。
家のリプサリスは、(家にある中では)大型なので、最初は置く場所を探してよく移動させていました。玄関においたり、ベランダにだしたり、床においたり…きっとストレスを感じていたのかな。今は、すこし日のあたるIKEAの多肉棚に定位置を確保しているので、落ち着いたのだろうか。冬なのにたくさん芽が出てきてわたしもうれしいです。

最初のうち、移動の際に葉っぱがぽろりともげてしまうことがあって、捨てる訳にはいかず、しばらく他の葉挿しと一緒に放置していました。すると根っこが出てきたのですが、またしばらくするとシナシナになってひからびてしまったので、あきらめながらも水栽培してみると…まさかの復活。期間は1週間ほどでした。すごい生命力。
よくがんばったね、という思いで鉢に植えました。
先日、リプサリスのことを調べていてびっくりしたのですが、リプサリスはまさかのサボテン科でした。
確かにこうして見ると、サボテンに見える。。。
たにことたにく リプサリス サボテン 挿し木

0 件のコメント:

コメントを投稿