2016/02/07

鉢屋さんのaarde(アールデ)へ行ってきた。

こんばんは。たにこです。
昨日の土曜日、念願だった鉢屋さんaardeアールデ)」へ行ってきました。
ずっと鉢を探していて休日のたびにいろいろなところへ行ってみたけど、見た目に加え、大きさや予算などを考えてしまってなかなか購入には至らず、困っていました。インターネットで探そうにも、結局のところ、やっぱり実際手に取って決めたいし。。。ううーーー
そこで、インターネットでも買えるけど、土曜日だけは店舗でも展示販売しています、というアールデへ行ってみることにしました。なんでも、3000点を超える在庫とか。さすがに、ここでなかったらなにかをあきらめなくてはいけないな…という感覚。笑
家で育てている多肉たちはまだまだ小さく、今の状態のまま一冬越すのもよいと思っています。でも、友達へのプレゼントは、どうしても可愛い鉢で渡したい!!!
ということで、少し遠出ではありますが、ワクワクしながら出掛けました。夫には、「今日は鉢を10鉢くらい買ってくるからね!」と言い残して。

場所は方南町。初めて降りる駅です。電車の中でも鉢を検索してイメージトレーニング。午後から予定があって滞在時間は1時間いられるかどうかだったので必死。

そうこうしている間に、到着です。駅から近くてよかったー。

電気がついていなかったので不安になりながら入っていくと、店員さんが案内してくださいました。とっても親切!うれしい。。。

店内に入ると、見たこともない鉢の数!
これ、1時間で足りるのか?
事前のイメージトレーニングでだいたい買うものは決まっていたのですが、あれもこれも…なかなか来れないし、これも買っておくか…と気がつけばあっという間に2時間経過。店員さんがとっても優しくて、丁寧に相談に乗ってくださいました。本当にうれしかったです。

わたしがアールデへ行きたいと思ったきっかけのひとつに、“穴のあいていない鉢に、無料で穴あけしてくれる”ところがありました。今まで欲しい鉢に穴があいていなくてあきらめたことが何度かあって、とても残念なおもいをしたんです。
お願いして、穴のあいていない鉢には全て穴をあけていただきました。
これで安心。

今回購入した鉢は、全部あわせてちょうど20鉢。買いましたねー。配送も可能だとのことでしたが、今日植え替えをしたかったので持って帰ってきました。大きめの鞄を用意して行ったのですが、入りきらず。2つに分けていただきました。

重かった。。。でも、こんなにたくさん鉢を買えたことの喜びで、帰りの電車はウキウキでした。

今日、早速植え替えをしました。
友達へのプレゼントも無事に植えることができました。こうなってくると早く渡したい。喜んでくれるといいなぁ。
家の多肉は土が足りなくて、全部は植えることができませんでしたが、徐々に交換していこうと思っています。本当は、春にかけての植え替えが良いのでしょうね。急を要するもの以外は暖かくなるまで待とうかな。

一度土をこぼしてしまって交換を待っていたベヌスタ。大きくなってほしいので、少し大きめのコンクリートの鉢に植えました。落ち着いたらお水をあげます。楽しみ。
(鉢、写ってない)

たにことたにく 多肉植物 アールデ 鉢 ベヌスタ ハオルチア属

0 件のコメント:

コメントを投稿