2016/02/27

葉挿しから165日目の白牡丹は元気。たにこは風邪をひく。

こんにちは。たにこです。

元気印が取り柄のわたしですが、体調をくずしています。
春目前、多肉植物の良い時期目前だというのに、お店巡りができず残念です。(まだ少し早い?)
今日はよいお天気に誘われて、おでこに冷えピタをはりながら多肉にお水をあげました。

こちらは葉挿しから165日目の白牡丹(室内育ち)
たにことたにく 多肉植物 白牡丹 自作の鉢
この前、室内で様子を見ていて少し落ち着いてきた白牡丹を小分けに植替えました。寄せ植えではないです。笑。徐々に日光にならしていこうと思っています。
鉢の高さがあまりないので、ひとつひとつが2センチくらいになったらまた植替えが必要かな。葉挿し用のバットには穴があいていないので、ちょっとお水をあげたいときに心配。アプスはそれで枯れてしまったものがいくつかありましたし。植替えの回数が増えてしまうのもあまり良くなさそうですが。。。応急処置。次ははじめからこの鉢に葉挿ししよう。

しかしこの鉢、高さがないですよね…もう少し高さがあったら、植替えの回数の心配がなかったのに。
実は、お手製です。これは、初めての自作鉢!
鉢を探し回っているとき、ふと思い出しました。

「あれ…?そういえばわたし、陶芸やってた。」

ということで、鉢を作ることにしたのですが、難しいーーー。しばらく手捻りで、お皿とかお茶碗とかを作って、ろくろにチャレンジしてまだ1年くらいかな。1ヵ月に1度しか教室に行けないので、作り始めてからできるまでに3ヵ月はかかります。時間がかかりますが、底に穴をあけられるので安心です。先生に「穴、大きくない?笑」とよく言われます。気持ちの現れですね。笑。

こんな風に、もともとの趣味と、今大好きなものが重なるというのは、なんだか不思議な縁を感じます。
今後もどんどん鉢が必要になってきそうなので、どんどん作らなきゃ。
いつか、これだ!と思えるものが作れるまで、たくさん作ります。こちらもたのしみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿