2015/10/23

パキフィツム属、フーケリーハイブリッド

こんばんは。
たにこです。

うちに、新たに新しい仲間が3つ加わりました。
ひとつめはこちら。


パキフィツム属、フーケリーハイブリッド。
多肉植物らしいもっちりした姿と、少しグレーがかった色味がとても素敵で購入しました。

早速、植え替え!

今回も、穴のあいた鉢(安心!)にハイドロボールを入れて、多肉の土を入れます。

鉢が大きすぎたかな…すごく土が入ります。でも、気に入ってるんです。銀色だし。

うう。
植え替えって、すごく難しい…

本当は入っている土ごと鉢の中に置いて、まわりに新しい土を入れたらきれいにできるのだろうけど。。。
土はできるだけ取るようにと図鑑に書いてあるから、忠実に、土をできるだけ取ります。

傷つけてしまいそうで怖い…
完全におそるおそるです。

根っこも切れているみたい。かわいそうな気もするけど、これでいいのよね。。。

葉っぱが2つとれちゃいました。捨てないでとっておこう。
葉っぱがでてくるかもしれないしね。

。。。なんとか完成!


これでしばらく置いて、おちついたらお水をあげよう。

残りの2つは、明日植え替えようかな。
かわいい鉢がほしい。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブログ拝見しました。
    フーケリーハイブリット・・・
    なんだかかっこいい名前ですね。
    ムチムチな姿はかわいらしいのに!
    縦に伸びてゆくのでしょうか?
    成長が楽しみですね。

    返信削除
  2. もみじさん、こんにちは。
    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    本当にムチムチ、どっしりしています。
    植え替えて日が浅いのでまだ根が落ち着かず
    ふらふらしています。
    どんな姿になっていくのか
    これからの成長がたのしみです。

    そして、「フーケリーハイブリット」とは別に、
    「フーケリー」という種類もあるようです。
    ハイブリットより丸っとしたフォルムで、
    こちらもかわいくて気になります。笑

    返信削除